So-net無料ブログ作成
検索選択

サンタクロースの真実? [ファンタジー]

小学生の頃、わたしはサンタクロースの存在を信じていました。
だけどクラスの男子は、そんなわたしをバカにして笑いました。
「いるわけねえじゃん。おまえ5年生にもなって本当に信じてるの?もしかしてバカ?」
わたしは悔しくて、絶対いるということを証明してやろうと思いました。

イブの夜、デジタルカメラを枕元に置いて、一晩中起きていることにしました。
サンタクロースの証拠写真を撮るのです。
眠くならないように、こっそりコーヒーを飲みました。

イブなのに、街は静まりかえっています。
燃料不足が深刻になって、イルミネーションも暖房も自粛ムードです。
寂しくて暗いイブです。

午前0時を過ぎた頃、窓の外が一瞬明るくなりました。
サンタクロースが来たようです。

ピコピコと電子音のような音が聞こえます。
サンタクロースは鈴の音と共に来るものだと思っていましたが違うようです。
窓を開けると、緑色の少し小さめの人が飛び込んできました。
サンタクロースは赤い服を着たおじいさんだと思っていましたが違うようです。緑色です。
「いやあ助かった。船が故障しちゃってさ。地球って寒いね」
サンタクロースが言いました。
サンタクロースは、そりに乗って来るものだと思っていましたが違うようです。
船で来るとは驚きです。

「あ、仲間が助けに来てくれた」
サンタクロースが指さす先に、角が生えた黄色い生き物がいました。
トナカイでしょうか。わたしは本物のトナカイを見たことがありませんが、きっとそうなのでしょう。

「ありがとう。地球人、意外と優しいね」
サンタクロースがトナカイと一緒に帰ろうとしたので、わたしは慌てて呼び止めました。
「あの、ちょっと…、プレゼントは?」
「ああ、親切にしてくれたお礼ね。地球人、意外としっかりしてるね」
サンタクロースは、持っていた袋から赤い石を取り出してポイと投げました。
石かよ!ゲームソフトじゃないのかよ!と思いましたが、文句も言えず受け取りました。

サンタクロースは、あっという間に出て行ってしまいました。
きっとたくさんの家を回るから急いでいるのでしょう。
あ、写真!わたしは慌ててシャッターを押しましたが、UFOのような白い光が写っただけでした。
失敗です。

ガッカリしながらも、サンタクロースに会えた興奮でしばらく眠れませんでした。
赤い石は、暗い部屋で不思議な輝きを放っていました。

この石が、燃料不足の地球を救うエネルギー源になる物体だと知るのは、少し後の話です。
そしてわたしが、サンタクロースはいないという事実を知るのも、少し後の話です。

s.jpg

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

さきしなのてるりん

燃料不足の地球を救うエネルギー源になる物体持ってやってくる宇宙人。仙人の様に燃料の作り方教えてくれるってのもありか、、。いろんなサンタが来てほしい。サンタを見たことのないてるりん。
by さきしなのてるりん (2013-11-13 20:33) 

みかん

電子音 緑のサンタクロース 黄色のトナカイ
すっごいプレゼントもらっちゃったんですね♪
しっかし 写真撮れてたらなぁ 惜しい!
by みかん (2013-11-14 21:27) 

海野久実

あ、これはharuさんのクリスマス企画に向けての作品ですか?
サンタクロース宇宙人説ですね(笑)
サンタクロースお父さん説とか、サンタクロース泥棒説、とかいろいろありますね。
サンタクロースの正体は?と言う感じでまだまだ書けそうですね。
サンタクロース幽霊説とか?
そっちの方向で書いてみましょうかね。
by 海野久実 (2013-11-15 08:34) 

haru

キャーウレシー!りんさんありがとです。ホント、ホント嬉しいです。
SFファンタジーが、登場するなんて、ステキ(#^.^#)
12月に入りましたら、随時UPさせてもらいます。私もガンバロボット(≧∀≦)
by haru (2013-11-15 09:45) 

dan

私には想像すらできない変わったサンタさんの出現。プレゼントが
地球を救うエネルギー源の赤い石だなんて。
一本筋の通った素敵なファンタジーです。
by dan (2013-11-15 11:51) 

あかね

いやぁ、このラストはいいですねぇ。
実はこいつは放火魔エイリアンだった、みたいなエンディングだとホラーになりますが、クリスマスストーリィはこのほうがいいですよね。

昔、保育園のクリスマス会にサンタさんがやってきました。UFOに乗ってきたサンタさんのときもありました。
六歳児だと、あれは先生だと言って笑ってましたが。

「あのな、サンタさん来てん」
と三つくらいの男の子が、見知らぬひとの私に向かって目を輝かせて教えてくれたのを思い出しました。

by あかね (2013-11-17 18:34) 

春待ち りこ

信じる気持ちというのは
多少の不都合をねじ伏せる力を持っているのですね。
サンタとトナカイだ言ったら、色が多少?違っていようが
トナカイがトナカイらしくなかろうが。。。サンタとトナカイで納得してゆく。
その過程が、とっても楽しかったです。

クリスマス企画ですね。。。
私も参加したいんですけど。。。思いつかない(汗)
まぁ。。。のんびりと。。。来年のクリスマスまでには。。。なんとか。
ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)

今回も楽しみました。ありがとっ♪

by 春待ち りこ (2013-11-18 17:21) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
ありがとうございます。
そうか、物体を置いていくだけじゃダメか^^
作り方も教えてくれないとね^^
by リンさん (2013-11-18 17:52) 

リンさん

<みかんさん>
本当にすごいプレゼントでしたね。
原発がいらなくなるエネルギー源なら、誰もが欲しいですね。
もしかしたら、写真はNGだったのかも(笑)
by リンさん (2013-11-18 17:54) 

リンさん

<海野久実さん>
そうです。
クリスマス企画第一弾。
これからもっと書こうと思います。
しかしサンタだけでこれだけのアイデアが…^^
サンタ幽霊説っていうのが気になります。
by リンさん (2013-11-18 17:55) 

リンさん

<haruさん>
はいはい^^
よろしくお願いします。
参加者も増えているみたいですね。
楽しみにしています^^
by リンさん (2013-11-18 17:56) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
クリスマスじゃなかったら、すぐに宇宙人だとわかるのに、思い込みとは面白いものですね。
うちにも来てくれないかな~(笑)
by リンさん (2013-11-18 17:59) 

リンさん

<あかねさん>
ありがとうございます。
ちょっととぼけた宇宙人にしてみました。
やっぱりクリスマスですからね^^

UFOに乗ってきたサンタですか。斬新だな~
6歳くらいだと、まだ信じてるんじゃないですか?
うちの子は3年生くらいまで信じてましたよ。
by リンさん (2013-11-18 18:02) 

リンさん

<りこさん>
ありがとうございます。
そうなんですよ。信じる気持ちが強かったんでしょうね。
まあ、本物のサンタを見た人がいないんですから、そう思っちゃったんでしょうね(笑)

来年と言わず、りこさんも参加しましょうよ~^^
もぐらさんとharuさんが素敵に読んでくれますよ^^
by リンさん (2013-11-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0