So-net無料ブログ作成

おみくじ屋

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

では、2017初のショートです。

◇ おみくじ屋 ◇

あるところに、2軒のおみくじ屋が並んでいました。
ひとつは、大吉がたくさん出るという、おみくじ屋。
ひとつは、凶がたくさん出るという、おみくじ屋。
だけどその2軒は、外観がまるで同じです。
売っている人も同じ顔です。
だって二人は、そっくりな双子なのです。

明子さんは、今年こそは運命の人と出逢いたい。
どうしても大吉を引きたいと思っていました。
ふたつのおみくじ屋の前で、大吉がたくさん出るおみくじ屋はどちらだろうと考えていました。

すると、右のおみくじ屋から出てきた人が、やけに悲しそうな顔をしています。
一方左のおみくじ屋からは、笑顔の人が出てきます。
「これはきっと、大吉がたくさん出るのは、左のおみくじ屋だわ」
明子さんはそう思って、左のおみくじ屋に入りました。

「いらっしゃい。今年最初の運試しをどうぞ」
明子さんは、おみくじを引き、ドキドキしながら開けました。
結果は…「凶」
「ウソでしょう? どうして凶なの?」
「すみません。うちは凶がたくさん出るおみくじ屋なんです」
「え、だって、さっきこの店から出てきた人は、すごい笑顔だったわよ」
「ああ、うちは凶と大凶しか入れてないので、凶を引いたということは、実に運がいいんですよ」
「まあ、そうなの。じゃあ、お隣でおみくじを引いた人が悲しい顔をしていたのはなぜかしら」
「隣は大吉と吉しか入れてないから、吉が出てしまったら運が悪いということで、がっかりしてしまうんですよ」

なるほど。
凶で喜び、吉で悲しむ。人間の心理って面白い。
明子さんはそんなことを思いながら「待ち人来らず」「恋愛成就せず」の凶のおみくじを笑顔で持ち帰るのでした。

1483449209486.jpg


にほんブログ村
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

SORI

リンさんさん
あけましておめでとうございます。
凶と大凶だけのおみくじ屋さんに、大吉と吉だけのおみくじ屋さんとは考えましたね。今年初のストーリ、新年にふさわしいお話でした。
今年もよろしくお願いいたします。


by SORI (2017-01-04 06:43) 

まるこ

あけましておめでとうございます。

新年からとても前向きになれるショートストーリーが
読めて楽しかったです。
確かに、気の持ちよう、受け止め方の違いで
物事って良くも悪くもなるものですものね。
そう言えば過去、友達と一緒にチョコを挟んだクッキーを
食べてたところ、チョコが挟まれていないクッキーの片割れが
一枚、入ってました。
私は「不良品が入ってるー」って言ったのだけれど、
友達は「ラッキー!一枚、余分に入ってる♪」って喜んでました。
つまり、こういう事なんですよね。
今年もポジディブで楽しい一年にしていきます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
by まるこ (2017-01-04 10:22) 

海野久実

ある神社にはおみくじ売り場が七つ並んでありました。
そしてそれぞれのお店にはよく似た女の子が座っていたのです。
それもそのはず、女の子達は七つ子でした。
そしてそれぞれの売り場では引いて出るおみくじが決まっていたのです。
大吉の売り場、中吉の売り場、小吉の売り場、吉の売り場、末吉の売り場、凶の売り場、大凶の売り場。
一日に数回売り場が入れ替わりますのでどの場所が大吉とは決まらないのです。
だから大抵の参拝客は七箇所全部でおみくじを引いて、いいものだけを選んで木にくくりつけ帰っていきます。
おみくじ専用の回収容器(ゴミ箱)は毎日いっぱいになります。
その容器には「ここへ入れたおみくじは無効になります」と書いてあります。
いやはや、金儲け主義の神社には困ったものですね。
by 海野久実 (2017-01-04 19:55) 

こんにちは(^◇^)

このお話は、阿刀田先生のおっしゃる『寓意のある』お話だと思いました。人生訓が楽しいお話として見事に表されていると思いました。

ちなみに、わたしは、なぜか「大凶は入れていない」という新年に、よく大凶を引くのですが、(笑)

一年経ってみて
「大凶」であの程度だったのだから、「吉」なら、さらに吉兆と
大喜びできるようになりました。

だから、このお話は、とてもよく理解できました。(^◇^)









by こんにちは(^◇^) (2017-01-05 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

うんうん、なるほど。
人生の縮図を感じやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-05 20:32) 

dan

私はおみくじは引きません。
こういうの信じないけどやっぱり悪いと
気になるので。
お話としては面白かったです。
by dan (2017-01-07 23:06) 

ひと休み

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみつつ、勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

価値や幸せというのは相対的なもの。
人生訓というか、文化論ですかね。
りんさんの作品としては、ちょっと珍しいような……
by ひと休み (2017-01-08 12:26) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
何事も気持ちの持ちようということですね^^
今年もよろしくお願いします。
by リンさん (2017-01-13 22:00) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
お友だち、前向きですね。
私もたぶん「不良品」って言っちゃうかも^^
今年もよろしくお願いします。

by リンさん (2017-01-13 22:02) 

リンさん

<海野久実さん>
相変わらず面白いコメントありがとうございます。
なんて悪徳神社でしょう。
回収されたおみくじを使いまわしていたらもっとすごいですね^^

by リンさん (2017-01-13 22:16) 

リンさん

<誰かな?setuさんかしら?>
ありがとうございます。
大凶は引いたことないですね。凶ならあるけど。
滅多に入っていないものを引き当てるのだから、むしろ運がいいのでは^^

by リンさん (2017-01-13 22:20) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
まさに人生の縮図ですね^^



by リンさん (2017-01-13 22:27) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
おみくじ引かないんですか。
私は必ず引きます。悪くても気にするのはそのときだけで、けろりと忘れてしまいます。
by リンさん (2017-01-13 22:28) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
お正月に因んだ軽いお話にしようと思ったら、ちょっと教訓っぽくなりました。
今年もよろしくお願いします。

by リンさん (2017-01-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0