So-net無料ブログ作成
検索選択

シロクマ婦人 [ファンタジー]

シロクマ婦人は、いつも白い毛皮のコートを着ている。
でっぷりと太り、丸まって歩く。
髪も肌も白く、黒目がちな目をしている。年齢不詳だ。
シロクマ婦人と名づけたのは僕だ。本名なんて知らない。
彼女とは、毎朝バスで乗り合いになるだけの関係だ。

シロクマ婦人は、座席2つ分を占領するが、もちろん二人分の料金を払えなんて思わない。彼女はとても愛すべき存在だ。
「で、そのシロクマ婦人は、毎日どこに行くの?」
咲が、興味深そうに身を乗り出した。
咲は僕の恋人で、2年近く一緒に暮らしている。
「知らないよ。僕の方が先に降りるから」
「気になるわ。白い毛皮のコートを着て、いったいどこへ行くのかしら」
尾行しよう、と好奇心旺盛な咲が探偵まがいのことを言い、僕たちは仕事が休みの日曜日、ふたりでバスに乗った。

5つ先のバス停から、シロクマ婦人が乗ってきた。
「本当にシロクマね。すごい毛皮。さわりたい」
咲が小声で言いながらはしゃいでいる。
『次は、動物園前、動物園前』
アナウンスが流れると、シロクマ婦人がすーっと手をのばし、降車ボタンを押した。
「やだ、動物園前で降りるわよ。シロクマだけに?」
笑いをこらえるように咲が言い、僕たちはシロクマ婦人に続いてバスを降りた。

シロクマ婦人は、迷いなく動物園に入った。
料金を払わずに入ったから、関係者なのだろうか。
「ねえ、ホントに動物園に行くなんてウケるわね」
二人分の料金を払い、シロクマ婦人の後を追った。

シロクマ婦人は、ゾウにもキリンにも猿山にも興味を示さず、まっすぐに向かった先は、シロクマの檻だった。
「やだ!シロクマ婦人がシロクマの前で立ち止まったわ」
咲は本当に嬉しそうだ。子供のように飛び跳ねている。
檻の中には、オスのシロクマが一頭。
金網越しに、シロクマとシロクマ婦人は、じっと見つめ合っている。
何分も何分も動かずに見つめ合っている。

僕たちは、ただ単にシロクマを見に来た客を演じて、シロクマ婦人の隣に立った。
そっとシロクマ婦人を盗み見ると、婦人の目から大粒の涙がいくつも流れている。
僕と咲は、思わず息をのんだ。
白い毛皮のコートが、小刻みに震えている。
興味本位で覗き見したことを、ひどく後悔した。
僕が小さな声で「帰ろうか」と言うと、咲も黙って頷いた。

帰りのバスの中、僕たちは無言だった。
どちらからともなく手を握り合い、寄り添ってバスに揺られた。

翌日から、シロクマ婦人はバスに乗らなくなった。
ぽっかり空いた座席を気にしているのは、僕だけのようだ。
「あの人、どうしたのかな」などと囁き合う人は誰もいない。

「駆け落ちしたんじゃない? あのシロクマと」
咲が、またおかしなことを言いだした。
「だって、すごく愛おしそうに見つめ合っていたじゃない」
「まさか」と言いながら、何となくそんな気もする。

日曜日、僕たちは動物園に行った。
シロクマの檻は空っぽだった。
「やっぱり駆け落ちよ」咲が、優しく金網を撫でた。

「シロクマのタロウは、先週死にました」
後ろから来た飼育員らしき男が、僕たちに声をかけてきた。
「1月に、シロクマのハナコが死んでから、めっきり元気をなくしていましたから」
飼育員は、寂しそうに空っぽの檻を見つめた。
僕がシロクマ婦人を初めて見たのは1月だった。

「夫婦だったのよ。タロウとハナコは」
「愛し合っていたんだね」
僕は、咲の手をぎゅっと握った。
檻の中に、シロクマの夫婦が見えるような気がした。

「あのさ、結婚する?」
春の陽だまりの中で、咲がこくりと頷いた。

KIMG0062.JPG


にほんブログ村
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

雫石鉄也

>シロクマの檻は空っぽだった。

ここで終わった方が良かったですね。
その方が、どうなったのかな、と読者に想像する楽しみを与えられるのではないでしょうか。
by 雫石鉄也 (2017-03-08 13:31) 

SORI

リンさんさん こんにちは
ハッピーエンドは大好きです。シロクマ夫婦は大切なことを感じさせたくれたのですね。
by SORI (2017-03-08 13:54) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
ここは悩むところでした。
そういうミステリアスな終わり方もいいと思っていたのですが、夫婦に結び付けるのもアリかなと思いました。
最初は一緒に動物園に行くのは「妻」だったのですが、最後にプロポーズを持ってこようと思い、恋人に変えました。
想像する楽しみも、確かに大事だと思います。
アドバイスありがとうございます。
by リンさん (2017-03-08 14:54) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
シロクマを通じて、本物の愛を見たのかもしれませんね。
by リンさん (2017-03-08 14:55) 

hitoyasumi-hiro

いい話ですね。
ぼくは、最後を恋人たちの話に結びつけるのはアリだと思いましたよ。
ただ、シロクマ婦人は毎朝どこかのバス停から乗ってきていたわけで、死んだハナコだとすると、なぜそのバス停から?という疑問が残りました。
それにしても、書き出しのうまさはいつもさすが!ですね。
by hitoyasumi-hiro (2017-03-09 08:49) 

まるこ

やだ、泣けるー(T_T)
こういう話、弱いんです、私。。。
始めは「しろくまカフェ」みたいなオチを
想像しながら読んでたのですが。。。
まさかの結末!
ハナコは自分がいなくなって、
ずっとタロウが心配だったんですね。

リンさんのお話は真っ直ぐ進むと思ったら
急にキュっと曲がったりするので、最後まで
予想出来なくて面白いです。
by まるこ (2017-03-09 14:00) 

たまきち

すてきなファンタジーありがとうございます。


by たまきち (2017-03-10 08:01) 

海野久実

雫石さんの言うようにバッサリ謎を残して終わると物語としては切れがよくなりますね。
でもでも、最後の2行はいいですねえ。
ここは迷うところです。
by 海野久実 (2017-03-10 16:30) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
シロクマ婦人がなぜバスに乗るのか。
その説明は難しいですね。
そうなると、すべてを謎で残す方がいいような気も…。

by リンさん (2017-03-11 14:53) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
夫婦愛をテーマにしたかったので、感動してもらえてホントによかった。

by リンさん (2017-03-11 14:57) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです。
by リンさん (2017-03-11 15:04) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
とても迷うところですね。
心優しいカップルに、どうしても結婚して欲しかった~(笑)
by リンさん (2017-03-11 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: