So-net無料ブログ作成
検索選択

天国の歓迎会(空見の日) [コメディー]

本日3月16日は、もぐらさんの呼びかけで『空見の日』となりました。
空見の日は、みんなで空を見上げようという日です。

KIMG0064.JPG
7時15分の空
昨日までの雨もすっかり上がり、いい青空です。

KIMG0065.JPG
12時の空
ぽかぽか春の陽気で、昼休みの散歩も楽しい。

今年1月に、父を亡くした私は、やはりこの空のずっと上に父がいるのかな…なんて思いながら空を見上げました。
天国で、お酒でも飲んでいるかな。
そんなことを思いながら…、空に因んだ短いお話です。

******
いやあ、天国というところは、なかなかいいですな。
まさかこうして歓迎会をやってもらえるなんてね。
まあ、どうぞ一杯。今日は無礼講だそうですよ。
あなた、現世でお会いしたことあります? 見覚えあるなあ。
お仕事は何を? はあ、公務員ですか。
お堅い職業の方とは、てんで縁がありません。人違いかな。

え? 私の職業ですか?
大きな声じゃ言えませんがね、ここだけの話、私は詐欺師でした。
そんじょそこらのケチな詐欺師じゃありません。
一流の詐欺師ですよ。いやあ、よく騙しましたよ。いろんな人を。
だけどね、一度も捕まったことがないんですよ。

そんな悪いやつがなぜ天国にって思うでしょう。
騙したんですよ。査定人をね。
だって私詐欺師だもん。
どうです、もう一杯。

ん? 手を見せろって? 手相でも見るんですか?
ははは、生命線ありますかねえ~。
いてて、何するんですか。
「逮捕する」
「え? あんた公務員でしょう?」
「警察官も公務員だ。現世でずっとお前を追っていた」
「あ~、天国サイアク。早く生まれ変わりてえ~」
「地獄へ落ちろ!」

おそまつ!
*********


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

みかん

お父様もこのお話を笑って読んでると思います(#^.^#)
お裁きで地獄行きかな(笑)
悪いことはしちゃダメっていうことですね!

by みかん (2017-03-16 20:14) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
日中の空を見上げることって、考えてみたらあまりないですね。
夕焼けとか星空なら思わず見とれてしまうけど。

天国への審査は、きちんとしなくちゃダメですね^^
by リンさん (2017-03-16 21:42) 

はる

今日の空は曇天で雪、あられでしたよ。
気温は一応+2℃ほどあったそうですが、風が冷たくて……
りんさんの所とは大違い。でも繋がっている空ですよね。
りんさんの画像を見てほんわり暖かになりました。
ありがとうね!
by はる (2017-03-17 00:03) 

もぐら

りんさん 今年も参加してくださってありがとうございます。
本当にきれいな青空。
暖かな気温まで感じます。
お父様もきっと笑顔でいらっしゃると思います。

こちらはちょっと寒かったです。
ん?私だけ?
なんだか空見の日って私の普段の行いが反映されるようで怖い。(^-^;
ありがとうございました。

by もぐら (2017-03-17 00:22) 

まるこ

写真、綺麗な青空。
今日もとても良いお天気です♪

ショートストーリー、面白かったです。
天国にいっても、生きてた頃の人格やクセって
そのまんまなのか・・・と笑わせていただきました。
この後の詐欺師の行く末は漫画「鬼灯の冷徹」へ一直線ですよね(笑)
by まるこ (2017-03-17 16:45) 

海野久実

あーもう、みなさん。
せっかく天国に来たんだから生きていた頃のことはみんな忘れて仲良く暮らしましょうね。
もう地獄と天国を分けるのもあれだと思うんですよわたし。
あ、はいそうです。
私は閻魔大王なんですが、地獄から亡者どもをみんな引き連れてやって来たんです。
もう地獄はほとほといやんなっちゃって。
これからお世話になりま~す。
地獄の土地の権利は天国に寄付することでもう話がついてますんで、よろしく。
by 海野久実 (2017-03-19 18:06) 

リンさん

<はるさん>
札幌はあられでしたか。寒そう。
こちらのポカポカ陽気を少しでもお届けできたらいいんですけど。
あとで、はるさんの空見に行きます。

by リンさん (2017-03-20 17:46) 

リンさん

<もぐらさん>
今年ももぐらさんのおかげで空見が出来ました。
ありがとうございます。
こちらはすごくいい天気で、絶好の空見日和でした。
もぐらさん、来年はきっと晴れますよ。


by リンさん (2017-03-20 17:52) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
地獄の番人も、うまく騙されちゃうかもしれませんね。
鬼灯の冷徹って、知らなかった。
画は、どこかで見たことありますが。
地獄の話なんですね。面白そうですね。
by リンさん (2017-03-20 17:58) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
閻魔様も天国に来ちゃった(笑)
これはもう無礼講ですね。
加害者と被害者、全部忘れて仲良くやれるでしょうか^^

by リンさん (2017-03-20 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: