So-net無料ブログ作成
検索選択

天国の歓迎会(空見の日) [コメディー]

本日3月16日は、もぐらさんの呼びかけで『空見の日』となりました。
空見の日は、みんなで空を見上げようという日です。

KIMG0064.JPG
7時15分の空
昨日までの雨もすっかり上がり、いい青空です。

KIMG0065.JPG
12時の空
ぽかぽか春の陽気で、昼休みの散歩も楽しい。

今年1月に、父を亡くした私は、やはりこの空のずっと上に父がいるのかな…なんて思いながら空を見上げました。
天国で、お酒でも飲んでいるかな。
そんなことを思いながら…、空に因んだ短いお話です。

******
いやあ、天国というところは、なかなかいいですな。
まさかこうして歓迎会をやってもらえるなんてね。
まあ、どうぞ一杯。今日は無礼講だそうですよ。
あなた、現世でお会いしたことあります? 見覚えあるなあ。
お仕事は何を? はあ、公務員ですか。
お堅い職業の方とは、てんで縁がありません。人違いかな。

え? 私の職業ですか?
大きな声じゃ言えませんがね、ここだけの話、私は詐欺師でした。
そんじょそこらのケチな詐欺師じゃありません。
一流の詐欺師ですよ。いやあ、よく騙しましたよ。いろんな人を。
だけどね、一度も捕まったことがないんですよ。

そんな悪いやつがなぜ天国にって思うでしょう。
騙したんですよ。査定人をね。
だって私詐欺師だもん。
どうです、もう一杯。

ん? 手を見せろって? 手相でも見るんですか?
ははは、生命線ありますかねえ~。
いてて、何するんですか。
「逮捕する」
「え? あんた公務員でしょう?」
「警察官も公務員だ。現世でずっとお前を追っていた」
「あ~、天国サイアク。早く生まれ変わりてえ~」
「地獄へ落ちろ!」

おそまつ!
*********


にほんブログ村