So-net無料ブログ作成

遠いふるさと [SF]

<8月1日>
夏休みは、パパのふるさとへ行きます。
パパのふるさとは、地球という星です。
すごく遠いので、ボクはまだ行ったことがありません。

地球はボクたちの星のように、人工の星じゃありません。
空も海も本物なんです。
早く行きたくてうずうずします。

<8月3日>
今日は地球について勉強しました。
地球は、その昔たくさんの人たちが暮らしていました。
だけど科学が発展しすぎて、多くの自然をこわしました。
このままでは地球が汚染されて破滅してしまうと考えた地球政府は、宇宙に人口の星を作って半分以上の人間を移住させたそうです。
快適な暮らしがしたい人は、みんな移住したそうです。
自然を愛する人たちだけが残りました。
自然って何だろう。快適じゃない暮らしというのがどういうものか、ボクにはよくわかりません。

パパとママも、子供の頃に移住したそうです。
だけどパパのおじいちゃんは地球に残りました。
おばあちゃんのお墓があるからです。
パパは、おじいちゃんが元気なうちに、ボクを地球に連れて行こうと思ったそうです。

<8月6日>
いよいよ明日出発です。
本物の海や本物の空ってどんなだろう。わくわくします。
大きな旅客船で行きます。
地球は今、セレブたちの観光スポットになっているようです。
だからチケットを取るのも大変だったようです。
みんな自然を求めて地球に行きます。だけど結局飽きて、充電式のゲームやタブレットをするんだと、パパが言っていました。

<8月7日>
ボクは悲しい。
突然、船が出なくなりました。
地球が、観光客の受け入れを拒否したらしいのです。

パパが言いました。
「科学の力を極力使わず、自然の暮らしをしながら美しい地球を取り戻したんだ。観光客によってふたたび汚染されるのを恐れたんだろう」
地球は観賞用の星になってしまいました。
遠くから見ることしかできないのです。
ボクの予定も真っ白になりました。本当にがっかりです。

****
これは、10年前に書いた私の日記だ。
あれから10年…。
まさか地球と戦争することになるなんて。
地球は完全なる鎖国状態を続け、着々と戦闘準備をしていたのだ。
人間はやはり文明を捨てきれなかった。
自然の暮らしを求めて私たちの星を作ったのに、結局両方欲しくなったのだ。

私は船に乗り込んだ。
旅客船ではなく、戦闘機だ。
初めて行く地球は、やはり青くて美しかった。


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

こっちゃん

悲しいけど、将来本当にそうなったりして?
人間はこれだけ地球をこわしているけど、復元しようとする気配が(やっている方々も確かにいるが)見られない。
こんなふるさとへの里帰りは嫌だな。

またお邪魔します。
by こっちゃん (2013-08-05 21:58) 

dan

なんだか真剣に読んでしまいまいた。
地球の行く末、果ては人類についてつい考え込んで
しまいました。
by dan (2013-08-06 11:34) 

なつかえで

「人工の星から見る地球」という発想が素敵ですねo(*^-^*)o

by なつかえで (2013-08-08 10:21) 

リンさん

<こっちゃんさん>
そうですね。このまま地球が汚染されたら、こんなこともあるかも。
気を付けましょう。
微々たることですが、私はアイドリングはしません。
小さいことからコツコツと、ですね。
by リンさん (2013-08-08 23:39) 

リンさん

<danさん>
真剣に読んで下さってありがとうございます。
こんなふうにならないように、未来を考えないといけませんね。
by リンさん (2013-08-08 23:40) 

リンさん

<なつかえでさん>
ありがとうございます。
本当に人口の星が出来たら、私は移住するかな?なんて考えてしまいました。
by リンさん (2013-08-08 23:41) 

サイトー

これはうまい。いろいろな感情が短い文章の中に詰まっている。
リンさんはすごいなあ。
素直にそう思います。
by サイトー (2013-08-10 06:59) 

かよ湖

そう、地球は青くて美しいんですよね。
地球ほどの素晴らしい惑星はなかなかないと思います。
私たちは、そんな貴重な惑星にタダで棲んでいる。
ありがたみを忘れているのでしょう。

たくさんの人に読んでもらいたいお話だと思いました。
by かよ湖 (2013-08-10 16:50) 

リンさん

<サイトーさん>
ありがとうございます。
SFを書くときは、いつもこれでいいのかとドキドキします。
星新一賞に応募しようかと思うのですが、理系小説と言われると自信がありません。
難しいですね^^
by リンさん (2013-08-11 10:08) 

リンさん

<かよ湖さん>
ホントにそうですね。
こんな星に住める幸せを考えるべきですね。
自然を守って行きたいですね。
by リンさん (2013-08-11 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0