So-net無料ブログ作成

初詣・初デート [コメディー]

今年の正月は、愛に満ち溢れている。
14歳にして初めてできた彼女と、初詣デート。
幸せすぎる。
さらば家族団らんの正月よ。僕は大人への階段を一段昇るのだ。

「お母さん、おれ、雑煮食べたら出かけるから」
「あら、初詣? だったらアイコも連れて行ってよ。ひとりで行くって朝から騒いでいるのよ。さすがにひとりじゃ危ないでしょ。だからお兄ちゃん、連れてってあげて」
アイコは小学生の妹だ。
妹連れの初デートなんて、シャレにならない。

「いやだよ。おれ、友達と一緒だもん」
「どうせ鈴木君たちでしょ。いいじゃないの。連れて行ってよ。それとも何? 親に言えない友達なの?」
鋭い目で、母が僕の目をのぞきこむ。
「わかったよ。連れて行くよ」

アイコのやつ、どうせ露店が目的なんだろう。
チョコバナナでも買って先に帰せばいいか。
僕はアイコを連れてしぶしぶ家を出た。

「ねえねえお兄ちゃん、お年玉いくらもらった?」
「教えねえ」
「ねえねえお兄ちゃん、おもち何個食べた」
「3こ」
「ねえねえお兄ちゃん、年賀状何枚きた? アイコは15枚」
「数えてねえし」
「ねえねえお兄ちゃん、冬休みの宿題やった?」
「やってねえ」
「勝った! アイコはあと書初めだけ」

妹よ。お兄ちゃんはもう、そんな低レベルな勝ち負けに興味はないのだよ。
純粋無垢で無邪気なおまえが羨ましいよ。
お兄ちゃんはもう、子供じゃないからな。

「ねえねえお兄ちゃん、恋って切ないよね」
「はっ?」
「ねえねえお兄ちゃん、恋すると、秘密が増えるよね」
「はあ?」
「ねえねえお兄ちゃん、恋すると、心の中に違う自分が生まれるよね」
「なになに?」
「お兄ちゃん、じつはわたし、今日デートなの。だからお兄ちゃん、神社に着いたら別行動してほしいの。お母さんとお父さんにはナイショね」
「えっ? ちょっと待て」
「お年玉でチョコバナナ買ってあげるから、お願い」
「デ、デートって、おまえ。誰と?」
「ひとつ上の6年生。優しくてイケメンなの。お母さんには言えないから、お兄ちゃんをダシに使っちゃった。へへ」

いや、あの、別行動は願ったりかなったりのはずなんだけど、なんだこのモヤモヤは。
ああ、もうすぐ神社に着いてしまう。
初デートだけど、楽しみにしていた初デートだけどさ……。

「あのさ、アイコ、今日、ダブルデートしよ」


*******

みなさま、お正月いかがお過ごしですか。
今年もこんな感じでやっていきます。
どうかよろしくお願いします。

KIMG0424.JPG


にほんブログ村
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

なんとおませな妹さん!
新春早々笑わせていただきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-04 21:37) 

傍目八目

 ふふ、滅茶苦茶かわいいですね。女の子の方がませてるなあ。

 そして素敵なお重箱です。実家の物はあちこち剥げたり割れたりしているのに、りんさんの家のはなんて美しい。お手入れの差かしら?

 今年もよろしくお願いします。雪の進捗状況は如何ですか? 
by 傍目八目 (2018-01-04 21:41) 

まるこ

リンさん、あけましておめでとうございます!!

2018年一作目からツボってしまいました。
私はこういう兄妹のやりとりのお話ってすっごく好きなのです^^
なんだかんだ言いつつ、お兄ちゃんは妹が
可愛くて、心配なんだなーって。
こういう時期って女の子の方がオマセさんだったりするんですよね^^

今年もよろしくお願いします♪

by まるこ (2018-01-04 22:10) 

雫石鉄也

あけましておめでとうございます。

かわいいお話ですね。
桂南光師匠が得意とする噺に「初天神」
https://www.youtube.com/watch?v=3Gc816q3nkw
という上方落語があります。この噺は、お父さんと息子ですが、
この作品は兄妹バージョンという感じです。
江戸落語の若い女性落語家さんに演じてもらったらよさそうです。
上方落語には落語台本の公募があります。私も応募したことがありますが落選でした。
もし、江戸落語の台本の公募があれば、この作品を落語台本に仕立て直して応募すればいいと思います。
by 雫石鉄也 (2018-01-05 14:44) 

えもとえい

あけましておめでとうございます。
微笑ましい兄妹のお話に、ほっこりさせていただきました。
それぞれのお相手さんがどんな人なのか気になりますね。
兄妹に負けず劣らず良いキャラしてそうな予感(^_^)
ダブルデート編も読んでみたくなりました。
by えもとえい (2018-01-06 08:32) 

ひと休み

明けましておめでとうございます。
年の初めにふさわしい、ほっこり元気になれるお話でした。
妹かわいい! お兄ちゃんもいい!
妹もきっと……と予想はつきましたが、話運びと文章がうまいから、道筋を楽しみながら読みました。
チョコバナナがうまいですね。さすが。
今年もよろしくお願いします。

by ひと休み (2018-01-07 14:28) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
今どきの小学生はませているから、あり得る話ですね^^
今年もよろしくお願いします。
by リンさん (2018-01-08 14:13) 

リンさん

<傍目八目さん>
ありがとうございます。
この重箱は、嫁入りの時実家の母が持たせてくれたものです。
だから相当古いです(笑)
きっと中味は、傍目八目さんのおせちの方が豪華だと思います^^

雪は、あと送るだけです。
by リンさん (2018-01-08 14:18) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
なんだかんだ言って、いいお兄ちゃんですね^^
女の子の方がオマセ>そうそう、女の子は幼稚園から恋愛体質ですよね~

今年もよろしくお願いします。

by リンさん (2018-01-08 14:23) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
初天神、私は前、林家たい平さんの落語で聴きました。
わりといい席で聴けて、大笑いしたのを憶えています。
落語の台本の公募があるんですか。
考えたこともなかったです。

by リンさん (2018-01-08 14:31) 

リンさん

<えもとえいさん>
ありがとうございます。
これで相手も姉弟だったら面白いですね。
いろんな感情が入り交ざったコメディになりそうですね。
今年もよろしくお願いします。
by リンさん (2018-01-08 14:35) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
チョコバナナは、相手を子ども扱いするアイテムとして、ピッタリのような気がしました。
大人はあまり食べないですもんね^^
そこに注目してくださるなんて、嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

by リンさん (2018-01-08 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。