So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バニラの香り

先生の髪は、バニラの香りがした。
髪を耳に掛けるときの白い指と、その度香る甘い匂いに、僕はいつもドキドキしていた。

先生は、僕が小学5年生のときの家庭教師だ。
成績がすこぶる悪かった僕を見かねて、母が雇った女子大生だ。
先生の教え方は丁寧でとてもわかりやすかった。
覚えの悪い僕を見放すことなく、わかるまで何度も説明してくれた。
そのおかげでずいぶん成績が上がり、ある日とうとう算数で100点を取った。

「頑張ったね。ご褒美に、何かご馳走しようか」
先生が言った。
僕はとび上がるほど嬉しかったけど、ひとつ問題があった。
僕の母は栄養士の仕事をしていて、食べ物に関してはうるさかった。
食事は、おやつを含め母の手作りの物しか食べたことがない。
外食なんてしたことがない。絶対に許してくれるはずがない。

僕は、母が仕事の土曜日を選び、先生には「お母さんが許してくれた」と嘘をついた。
そして母が用意した弁当をこっそり捨てて、先生との待ち合わせ場所に向かった。
先生が連れて行ってくれたのは、スイーツバイキングの店だった。
「先生はスイーツが大好きなの。好きなだけ食べていいのよ」
ずらりと並んだ色とりどりのケーキやプリンやカラフルなお菓子。
おやつはおからクッキーか野菜が入った蒸しパンだった僕は、初めて見るおしゃれなケーキに胸が高鳴った。

「甘いものは、脳の働きにもいいのよ」
先生はそう言いながら、お皿いっぱいのケーキを美味しそうに食べた。
そうか。僕は甘いものを食べなかったから、脳に栄養が行かなくて成績が悪かったんだ。そんなことまで思った。

とにかく手当たり次第に食べた。
ジュースも飲んだし、アイスも食べた。
美味しくて楽しくて脳が活性化されるなんて、こんな素晴らしいことはない。
僕はとても満足して家に帰った。

その夜のことだ。
僕は急激な腹痛でのたうち回った。
食べ慣れないものを食べたせいか、母の弁当を捨てた罰が当たったのか、僕は救急車で運ばれた。
けっきょくは、ただの食べ過ぎだった。
母に問い詰められて、僕は先生とスイーツバイキングに行ったことを話した。
母は「情けない」と泣いた。
弁当を捨てたこともばれて、母は過去最高に激怒した。
「先生は悪くない」と泣きながら訴えたけど、先生は解雇された。
僕の甘い甘い初恋は、後ろめたさと共に終わった。

あれから数年。僕は高校生になった。
先生に基礎をしっかり学んだおかげか、そこそこいい高校に入れた。
友達と渡り廊下を歩いていると、前から歩いてきた先生に声をかけられた。
「M君じゃない?」
女性の先生は、懐かしそうに目を細めた。
「憶えてない? 君が5年生の時に家庭教師だった…」
バニラの匂いが鼻をかすめた。えっ? 先生? 
僕は目を疑った。
先生の体は、あの頃の2倍、いや3倍にもなっている。
「私、ちょっと太ったから分からなかったかな?」

先生、スイーツ食べ過ぎだよ。
だけど先生は、とても幸せそうに笑いながら通り過ぎた。
甘い香りを残して。


にほんブログ村
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

雫石鉄也

傑作です。
少年の年上の女への淡い恋心。こういうテーマの作品は多くありますが、ここまで完成度の高い作品はめずらしいです。
少年の初恋(かな?)の対象の先生は、ただのあこがれの対象女神ではなく、肉体をもった人間の女であるところまで、描写してあるから、この先生が完全にキャラとして完成しているのです。
先生も人間、甘いものを食べ過ぎるし、太るのだ。そして最後の1行で、主人公に初恋の残り香を漂わせている。見事なシメです。

by 雫石鉄也 (2018-10-29 14:09) 

dan

突然断ち切られた五年生の僕の初恋。
高校生になって再会したその人は太って昔の面影はない。
でもその幸せそうな笑顔と甘い香りは僕をとても幸せな気持ちに
させてくれた。
バニラの香りが漂ってきそうです。
by dan (2018-10-30 20:14) 

SORI

リンさんさん こんにちは
全てがつながった物語になっていたのですね。高校で出会った、いろんな意味で驚いたのですね。
by SORI (2018-11-01 17:20) 

まるこ

リンさん。
こんばんは。

淡い初恋、キュンキュンしながら読んでました。
そしてラスト。
・・・ウケた!
一気に現実に戻されました(笑)

でも今も先生は幸せそうなので
こちらまでハッピーな気分になれた読後でした^^
by まるこ (2018-11-01 23:05) 

ぼんぼちぼちぼち

そりゃ甘いものばっかりいっぱい食べてれば太りやすよね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-02 16:06) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
初恋の人が太っていた、という話は割と聞きますね。
だけどそれをガッカリで終わらせたくなかったので、こんなシメにしました。
by リンさん (2018-11-05 22:41) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
スイーツって幸せな気分になりますね。
だから先生の笑顔も幸せいっぱいだったのでしょう^^
by リンさん (2018-11-05 22:59) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
甘い再会ではなかったけれど、先生が幸せそうで彼は報われたと思います。

by リンさん (2018-11-05 23:05) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
スイーツバイキングって行ったことがないんです。
食べ放題なんて、絶対太るでしょ(笑)
ハッピーな気分になれたとか、嬉しいです^^
そういうの目指してます。

by リンさん (2018-11-05 23:08) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
そうですね~。でも本人は幸せなんでしょうね。
by リンさん (2018-11-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。