So-net無料ブログ作成

桜の木の下 [コメディー]

花曇りの朝、愛犬のエリザベスと散歩に出ました。
公園の桜の花が見事に咲いて、思わず足を止めました。
すると、エリザベスが木の根元に向かって吠え始めました。
ワンワンワンワン。
めったに吠えないエリザベスが、やけにワンワン吠えるのです。
もしかして、これは……
花咲かじいさんのお話が浮かびました。
犬が吠えたところを掘ったら、大判小判がごっそり出てきた話です。

私はちょうどシャベルを持っていたので、桜の木の根元を掘りました。
ここ掘れワンワン♪ と歌いながら掘りました。
さて、何が出てきたと思います?

死体……と思ったあなた、ミステリー小説の読みすぎです。
タイムカプセル……と思ったあなた、青春ドラマの見すぎです。
土の中には、瓶がありました。
アンティークのおしゃれな瓶を想像したあなた、ロマンス小説の読みすぎです。
それは、海苔の佃煮の瓶でした。
蓋が錆びついて、ラベルが剥がれた汚い瓶でした。
何とか蓋をこじ開けたら、一枚の紙が入っていました。
熱烈な恋文だと思ったあなた、恋愛ドラマの見すぎです。
未来からの手紙だと思ったあなた、SF小説の読みすぎです。
それは、一枚の宝くじでした。

これが当たって大金持ち……と思ったあなた、人生ゲームのやりすぎです。
とっくの昔に期限切れでした。
これを埋めた人の背景には、どういう物語があるのでしょう。

1、 当たって、億万長者になるのが怖くて埋めた。
2、 外れてやけになって埋めた。
3、 いたずらで盗んだ宝くじが当たってしまって、換金できずに埋めた。

「私は3番だと思うんだけど、エリザベスはどう思う?」
「ワン」
「えっ、1番? そうかなあ」
「ワンワン」
「2番? うーん、埋める必要なくない?」
「ワンワンワンワン」
「ええ、4番があるの? なになに?」

まあ、考えても仕方ないことなので、私はまた瓶を埋めました。
さあ、お散歩を続けましょう、エリザベス。
こんな刺激的なお散歩も、たまにはいいものですね。

しかし翌日の新聞に、私、卒倒しました。
『〇〇公園の桜の木の下に1億円』という見出しです。
記事を読んでみると、まさに私が掘った桜の木の下に、1億円の現金が埋まっていたと書いてあったのです。
嘘でしょう? 期限切れの宝くじだったわよね?
ねえ、エリザベス。

「ワンワンワンワン」
(だから4番って言ったでしょ。4番はね、瓶はただの目印。その下に、大金が埋まっているの。公園の桜はたくさんあるから、忘れないように目印を埋めたの。海苔の瓶に外れくじを入れてね。すぐにわかるように、浅く掘って土をかぶせたの。あなたが見つけたのは、その瓶だったのよ。もっと深く掘れば1億円だったのよ。せっかく教えてあげたのにね)

「さあ、エリザベス。今日もお散歩に行きましょう。いいお天気ね」
ワンワンワンワン!
(まあ、ご主人さまは幸せそうだから、別にいいか)

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

まるこ

リンさん、こんばんは。

すっごく面白かったです^^
私は“青春ドラマ”の読みすぎでした(笑)

あぁでも1億円か。
エリザベスは凄いね。
でも本当に見つけてしまったら
私はちょっと怖いかも^^;
by まるこ (2019-03-27 23:08) 

雫石鉄也

面白かったです。
私はSFの読みすぎです。未来からの手紙。面白そうなネタです。
しかし、このエリザベス、主人思いのいい犬ですね。しかし、どうしてエリザベスは1億円のことを知ってるのでしょう。
by 雫石鉄也 (2019-03-28 14:34) 

dan

賢いエリザベス。
絶対飼いたい。
いろんなところに連れて行って「ここほれワンワン」
やってもらいます。
パートなんかに行くより、素敵な夢と収入が得られそう。
面白かったです。

by dan (2019-03-31 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

海苔の佃煮の瓶が目印だったとは・・・・・予想外なラストで面白かったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-31 21:53) 

SORI

リンさんさん こんばんは
変化があって楽しい物語です。素晴らしいです。
by SORI (2019-04-01 19:20) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
実際に見つけてしまっても、自分の物じゃないですもんね。
怖い、怖い。
by リンさん (2019-04-04 17:23) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
エリザベスはきっと、花咲かじいさんの犬の生まれ変わりかもしれません。死んでからもきれいな桜を咲かせてくれるでしょう^^
by リンさん (2019-04-04 17:28) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
こんなお利口さんな犬なら、私も飼いたいです。
毎日冒険が出来そうですね。
by リンさん (2019-04-04 17:32) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
おしゃれな瓶だったら、違う展開になっていたかもしれませんね^^
by リンさん (2019-04-04 17:35) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。
by リンさん (2019-04-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。