So-net無料ブログ作成

パパの子守り

奈々子が化粧をしている。今夜は同窓会だ。
「パパ、子どもたちのことお願いね」
「うん、まかせて」と言ったけれど、ちょっと心配だ。
何より奈々子がきれいすぎて、別の心配も頭をよぎる。
誰かに口説かれたりしないかな。
元カレと再会して、いい雰囲気になったりしないかな。
「じゃあ行ってくるね」
子どもたちが奈々子を追う。
「大丈夫だよ。ママはちゃんと帰ってくるからね」
と、自分にも言い聞かせた。

窓から奈々子を見送った。
レモンイエローのワンピースがよく似合う。
奈々子は世界中で一番きれいだ。

「ねえパパ、ママが恋しいのはわかるけど、しーちゃんがミルクこぼしてるよ。あとリュウとカイがティッシュの箱イタズラしてる」
「ああ、何やってるんだよ、おまえたち」
8歳から2歳まで、やんちゃな子どもたちに奈々子はいつも振り回される。
今日はおれがママの代わりだ。いつもは見ているだけだけど、ちゃんと叱らないと。

8歳のマリンはしっかり者だけど、お気に入りのぬいぐるみを取られると豹変する。
ほら、いつものケンカが始まった。
「リュウ、マリンにぬいぐるみを返しなさい。しーちゃん、テーブルに乗らないで。カイ、洗濯物で遊ぶな」
ああ、疲れる。奈々子の言うことはすぐに聞くのに、甘く見られてるな、おれ。

「さあ、ごはんの時間だよ。みんな残さず食べるんだぞ」
晩ごはんは、奈々子が用意してくれた。
子どもたちの大好物ばかりだ。
「マリン、もっと食べないと」
「いいの。太ったらインスタ映えしなくなっちゃうでしょ」
やれやれ。おしゃまな子だな。
「カイがぼくのごはん取った」「リュウがぶった」
「こら、ケンカするな。しーちゃん、お水で遊ぶな」
ああ、ぐったりだ。奈々子、早く帰ってこないかな。

外は真っ暗。車の通りも少なくなった。
遅いな。盛り上がってカラオケでも行ってるのかな。
まさか元カレと…いや、奈々子に限ってそんなことはない。
子どもたちはやっと静かになった。遊び疲れたようだ。
おれは待ってる。奈々子の帰りを、窓辺で待っているよ。


「ねえ奈々子、帰らなくて大丈夫? やんちゃな子どもたちが部屋を荒らしているんじゃない?」
「え、奈々ちゃん、子どもがいるの?」
「12歳を先頭に8歳、5歳、3歳、2歳よ」
「えええ、5人も?」
「一番上の子が、面倒見が良くてね。助かってるわ」
「でもまだ12歳だろう? ご主人は帰ってるのかい?」
奈々子はくすっと笑った。
「私はまだ独身よ。ネコ好きの彼氏募集中」
「奈々子の子どもは5匹のネコちゃんよ」
「なんだ、ネコか。じゃあさ、3次会行く? ちなみに俺も独身、ネコ好き」
「行く行く!」

深夜すぎ、奈々子が帰ってきた。足音ですぐにわかるんだ。
「ただいま、パパイヤ。お留守番ありがとう」
「にゃー!(奈々子、浮気しなかっただろうな)」

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

SORI

リンさんさん こんばんは
パパもネコちゃんだったのですね。確認のために読み返してしまいました。
by SORI (2019-05-21 21:04) 

雫石鉄也

なかなか見事なオチです。だまされました。
できれば、前半に、におわす程度に伏線をはれば、より良かったですね。
また、もうひとひねりして、奈々子も猫だったというオチはどうでしょう。
by 雫石鉄也 (2019-05-21 21:52) 

まるこ

リンさん、こんばんは。

もう可愛いニャー!!
奈々子に彼氏が出来ない理由が分かった気がした・笑
でもこんなヤキモチだったら嬉しい^^
早くパパイヤちゃんにも認められる彼氏が出来るといいね^^
by まるこ (2019-05-21 23:06) 

dan

私も思わず読み返して。やられた!
オール猫ちゃんなのに奈々子という名前で人間と
思ってしまつたのです。ああ面白かった。
by dan (2019-05-22 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

意外なオチにクスリとしてしまいやした。
あっしんちに猫ちゃんがいた頃も、こんな気持ちで
待ってたにかなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-22 20:17) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
パパちゃん、すっかりダンナ気取りですね^^
by リンさん (2019-05-28 09:00) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
奈々子もネコだった。それは大胆なオチですね^^
ネコの同窓会も、もしかしたらどこかで行われているかもしれません(笑)
by リンさん (2019-05-28 09:02) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
奈々子が彼氏を連れて来たら、大変な修羅場になりそうです。
何しろ自分が夫だと思っているんですからね^^
by リンさん (2019-05-28 09:05) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
ネコってバレない様に気を付けながら書きました。
ちなみに、奈々子だけは人間です^^
by リンさん (2019-05-28 09:06) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
ネコちゃんを飼っていたんですね。
男の子だったら、こんな風に思っていたかもしれませんね。
ぼんぼちさん、美人さんだから^^
by リンさん (2019-05-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。