So-net無料ブログ作成

鏡 [ホラー]

それは、特別な鏡だった。
もう歩くことも出来なくなってしまった姉から、就職祝いだと言って手渡された。
子供のころから身体が弱かった姉は、まだ若いのに髪は白く、肌には全く艶がない。
痩せてくぼんだ目は、まるで輝きを失っている。

「お姉さん、これは大事な鏡でしょう。もらえないわよ」
「いいのよ。私はもう、鏡を見たくないの。彩ちゃんに使ってもらえた嬉しいわ」
白いスズランが描かれた、スタンド式の鏡だった。
それは、ひとり暮らしを始めたばかりのリビングに、とてもよく馴染んだ。

鏡に顔を映すと、驚くほどきれいに映った。
私、こんなに美人だったかしら?
まるで加工修正でもしたようにきれいに映る。
だけど決して不自然ではなく、もしかしたらこれが本当の私の顔だと思えるようになった。
暇さえあれば鏡を見た。もちろん毎朝の化粧も、その鏡を使った。
きれいに映れば自信にも繋がる。仕事も順調、毎日が楽しい。
いつもその鏡を持ち歩き、他の鏡は極力見ないことにした。

ある朝、上司から言われた。
「あなた、疲れた顔をしてるわね」
えっ? こんなにイキイキと仕事をしているのに、何を言っているのだろう。
あるときは同僚に言われた。
「彩ちゃん、疲れてる? 目の下にクマが出来てる」
はあ? あなたの方がよっぽど睡眠不足の顔してるけど?
同僚は毎日のように言う。
「こめかみのあたりにシミがあるよ。美白した方がよくない?」
「唇がカサカサだよ」
「髪の毛がうねってるね。寝ぐせ?」
どうして?
張りのあるきれいな肌なのに。
つやつやの唇なのに。
真っ直ぐできれいな髪なのに。
やっかみかしら? 女友達って怖い。

あるとき、給湯室の中から声が聞こえた。
「彩ちゃんってさ、老けたよね」
「うん。この前白髪見つけちゃった」
「若いのに皺も多くない?」
「可哀想。苦労してるのかな?」
「なんかさあ、日増しに衰えてる気がしない?」

ひどい。なぜそんな悪口を言われなければいけないの?
泣きながらトイレに駆け込んで、鏡を見て呆然とした。
「誰、このおばさん」
まるで20年後の自分を見ているようだった。
いや、違う。トイレの鏡がおかしい。この鏡が嘘つきだ。
私は、それっきり会社に行けなくなった。

家に帰ると、両親が驚いた顔で私を迎えた。
「よほど苦労したのね。こんなに老けて」
ああ、嘘つきなのは、あの鏡の方だった。

急に怖くなって、姉に鏡を返した。
「お姉さん、この鏡、おかしいわ」
姉は、ゆっくり起き上がると、受け取った鏡を思い切り壁に投げつけた。
鏡が割れ、粉々になったガラスの破片から、きらきら光る小さな粒子が舞い上がった。
姉はすかさず、その粒子を浴びるように身体を伸ばした。
「お姉さん、危ないわ。破片を踏んでる」
姉は血だらけになった足や膝を気にもせず、笑いながら振り返った。
その頬はふっくらとピンク色に染まり、肌は艶を取り戻し、髪はたちまち黒くなった。
まるで病気になる前の姉に戻ったようだ。

「お姉さん、これはいったい……?」
「彩ちゃんの健康な細胞をもらったの。ごめんね。だけどいいわよね、このくらい」
姉がふっくらした紅い唇で笑った。
私は、まるで病人のような顔で立ち尽くした。

****
やっぱり暑い夏はホラーだね。
え、まだ夏じゃない? 5月? うそだ~

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

まるこ

リンさん、こんばんは。
タイトルのジャンルが[ホラー]になっていたので
覚悟して読めたせいか、なんとか読み切れました^^;
でも怖かったけれど。

鏡は割れちゃったので、彩ちゃんが元に戻る事は
出来なくなった・・・って事だよね。
姉のドロった感情が怖い><

*ホント、この暑さ、キツです。
まだ6月にもなってないのに。
by まるこ (2019-05-27 23:22) 

雫石鉄也

とても良くできたホラーです。
ただ、ひとつ疑問点が、この鏡スタンド式の鏡でしょう。持ち歩きにくいのではないでしょうか。ひみつのあっこちゃん(魔法使いサリーだったかな?)の持っている鏡だったら持ちやすいのでのはないでしょうか。
3ブロックめの最後の行、「いつも鏡をもち歩き」を、「いつもその鏡を持ち歩き」と「その」を入れたほうがいいでしょう。
by 雫石鉄也 (2019-05-28 14:06) 

頽齢の貴公子

ウメズカズオの世界ですな…
こわい、こわいぃ!

by 頽齢の貴公子 (2019-05-28 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

姉妹なのに怖いでやすね、、、
タイトルだけを見た時点では、たぶん「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番綺麗なのは、、、」
みたいな話かな?と思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-29 16:47) 

dan

確かにホラーと分かっているので覚悟して読むから
苦手な私でも大丈夫でした。
てもしんしんと怖い。女性はどうしてこんなに顔のこと
気にするのだろう。まあ美しい方がいいとは思うけど。


by dan (2019-05-30 16:57) 

SORI

リンさんさん こんばんは
鏡には不思議な力を感じます。
今回は若さや生気を吸い取る力だったのですね。
by SORI (2019-05-31 20:27) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
女は怖いですね。
彩ちゃんはまだ若いから、細胞復活するかもしれません。

by リンさん (2019-05-31 20:41) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の箇所、直しました。
ところで、鏡は手鏡の方が怖い気はしたのですが、手鏡だと化粧がしづらいし、と考えてスタンド式にしました。
そんなに大きくなければ持ち歩けるかな~と。
手鏡の方が、雰囲気は出るかもしれませんね。
by リンさん (2019-05-31 20:45) 

リンさん

< 頽齢の貴公子 さん>
コメントありがとうございます。
楳図かずおのマンガにも、姉妹のどろどろ系の話ありましたね。
あれ、怖かったなあ。
by リンさん (2019-05-31 20:49) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
タイトル「恐怖の鏡」とかにしたらよかったかな(笑)

by リンさん (2019-05-31 20:51) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
健康な体があれば、顔は普通でも…と思いますけど、この姉の場合は、心も病んでしまったんですね。
怖い怖い。

by リンさん (2019-05-31 20:55) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
そうですね。確かに鏡が出てくるホラーは多いですね。
by リンさん (2019-05-31 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。