So-net無料ブログ作成

飼いネコ養成スクール [コメディー]

えー、みなさん、飼いネコ養成スクールへのご入学、まことにおめでとうございます。
ここでは、みなさんが飼いネコになるための心構え、人間の特性、生活習慣などを学んでいきます。
講師はわたくし、飼いネコ歴10年のベテラン飼いネコが務めさせていただきます。

まず初めに、飼い主となった人間は、あなたたちに名前を付けます。
名前がないと不便だし、意思の疎通がしづらいですからね。
ここでどんな名前を付けられても、たとえそれが嫌な名前でも、異議を唱えることは出来ません。
ご存じの通り、ネコはニャーと鳴くだけなので、人間は「わあ、喜んでいるわ」くらいにしか思いません。
ちなみに、わたくしの名前は「ニボシ」です。
はい、そこ笑わない。笑うところじゃありませんよ。
食べ物系の名前はたくさんあるのに、なぜニボシなのか。
わたくしも最初はちょっと嫌でしたよ。ショコラの方がいいな、とか思いましたよ。
でもね、慣れたらこれがなかなかいい響きなんですよ。
そんなものです。

次に、食べ物についてですが、ネコにはネコ専用の食べ物が与えられます。
種類はいくつかありますが、なかなかに美味です。
だからみなさん、くれぐれも人間の食べ物を欲しがったり盗み食いをしてはいけません。
今まで優しかった人間が、鬼のような顔で怒りますよ。
「こら、それはあなたの食べ物じゃないでしょう!」と、つまみだされます。
ですからみなさん、このように考えてください。
人間の食べ物は恐ろしくマズい。ひとつもおいしくない。
ああ、人間は、あんなマズいものを無理して食べているんだな。かわいそう。
その点、私たちネコのごはんはこんなに美味しい。ありがたや、ありがたや。
ね、そう考えたら、人間のごはんなど、食べたくなくなるでしょう。

次に、トイレです。これ、大事です。テストに出ます。
トイレは、人間が用意してくれた砂のところを使用します。
あちこちで用を足すと、すぐに嫌われてしまいます。
人間も、根気強い優しい人ばかりではありませんからね。
人間は『トイレしつけ済み』という言葉が好きです。
『○○限定』や『残り○個限り』という言葉にも弱いです。
あ、すみません。余談でした。
ですから、トイレの場所は速やかに覚えてください。
年端のいかない子ネコも、例外ではありませんよ。
たまに失敗しちゃったときは「えへ、やっちゃった」と可愛く鳴けば許してくれます。
「別にいいじゃん。放尿に自由あれ!」などと叫んだら、つまみ出されます。

チリンチリン♪ 「ニボシ~、どこなの~?」

おっと、昼ご飯の時間です。
今日の講義はここまでとします。
次回は、去勢手術の是非について、お話しします。
では、解散!

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

まるこ

リンさん
こんばんは。
とっても為になる養成スクールですね^^
ネコの方が人間を分かっているところが面白い。
どんな動物でも、人間が飼っていると思ってるだけで、
ホントは飼わせてもらっているのかも^^
by まるこ (2019-06-27 22:56) 

雫石鉄也

なるほど。猫たちはこんな勉強をしていたんですね。
ところで、この学校、どこにあるんでしょう?
こんなところを見たことがないから、きっと人間の目に触れないところなんでしょうね。
どこでしょうね。きっとあそこでしょう。あそこ、ほら、あそこ。猫は見えて人間には見えない、あそこでしょうね。あそこ。
ん、殺気!こんなことに気がついた私を猫はほっとかないでしょう。う、あれは。暗殺猫№1のゴロゴロ13。まずい。ヤツに狙われたら助からん。猛毒の爪でひっかかれたら、いちころだ。どうしよう。
by 雫石鉄也 (2019-06-28 13:37) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
事前に講習を受けてくれたら、どんなに楽だろう(笑)
まあ、イタズラもしないネコだったら、面白くないですけどね。

by リンさん (2019-06-29 10:36) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
雫石さん、気づいてしまいましたね。そう、あそこです。
私は取材許可をいただいていますが、危ないかもしれませんよ(笑)
噂では、暗殺ネコ養成スクールなるものも、あるとかないとか^^
by リンさん (2019-06-29 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

いや〜、サイコーに面白かったでやす!
ふふ、猫ちゃん達、集会でほんとにこんなこと話してるのかも?って思っちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-29 16:27) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
近くにネコちゃんが集まっている家があるんですよ。
ネコの学校だったら面白いのにな、と思って書いたお話です^^
by リンさん (2019-07-03 15:25) 

SORI

リンさんさん こんにちは
猫の立場て考えてみると見えてくるものがありますね。楽しく講義を聞かせていただきました。
by SORI (2019-07-03 16:04) 

dan

猫ちゃんも立派な飼い猫になるためには勉強しなくては
いけないのね。
ところでレイちゃん大きくなって可愛さ百倍リンさん
メロメロでは?
by dan (2019-07-04 10:32) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
飼いネコも、いろいろ大変なんですね。
優等生は引く手あまたですね^^

by リンさん (2019-07-04 20:42) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
レイちゃん、日に日に大きくなって、イタズラ盛りです。
でも、可愛いですよ~^^
by リンさん (2019-07-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。